草戸山

草戸山は、標高364メートル、町田市の最高峰で、町田市、八王子市、相模原市の境界線上にあります。高尾山方面、城山湖方面、町田市大戸方面のどちらからでも登ることができ、様々なハイキングコースがあります。

オドリコソウ
ホウチャクソウ
キンランの蕾が膨らんでいます。
2024.4.18(木)
ネイチャーファクトリー東京町田バス停10:26……10:50キャンプ場11:00……11:18境川源流11:21……11:33草戸山(昼食)12:00……12:15はなさき休憩所12:30……12:46城山湖……13:40金刀比羅神社参道入口……14:14城山総合事務所入口バス停
 境川源流から10分ほどで草戸山山頂に着きました。雨が降りそうなので予定を変更して昼食後に城山湖に下りました。あちこちにチゴユリが咲いています。
チゴユリ
 大地沢の気持ち良い木道を進みます。ネイチャーファクトリー東京町田のキャンプ場でトイレ休憩、バス停から55分ほどで境川源流に着きました。
 1時間ほどで金刀比羅神社参道入口に下りました。バス停に向かう途中、川尻神社に寄りました。階段の上に本殿があり、樹齢450年とか500年の巨大な神木があります。一見の価値ありです。